弱虫ペダルアニメ5期2話「ピラニア」ネタバレ感想

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:アニメ

この記事では、2022/10/16放送の弱虫ペダルのアニメ5期(LIMIT BREAK)の2話「ピラニア」のネタバレ感想について紹介しています。

アニメ5期2話のネタバレを含みます。

弱虫ペダルアニメ5期1話は、2年目のインターハイ3日目が始まり、総北と箱根学園が協力体制をとるという、比較的平和な感じで終わりました。

一方で、動きを見せない京都伏見が非常に不気味です。

5期1話のネタバレ感想は下記記事をご覧ください。

弱虫ペダルアニメ5期1話「最終日、スタート!!」ネタバレ感想
この記事では、2022/10/9に放送された弱虫ペダルのアニメ5期(LIMITBREAK)の1話「最終日、スタート!!」のネタバレ感想について紹介しています。アニメ5期1話のネタバレを含みます。弱虫ペダルのアニメ5期がNHKでスタートしまし...

2話ではどうなるのでしょうか?

今回は、弱虫ペダルアニメ5期2話の内容を紹介していきます。

弱虫ペダルアニメ5期2話のネタバレ感想

アニメ5期の2話「ピラニア」の内容を感想を交えながら、紹介します。

熊本台一と京都伏見の協調

2話は、アニメオリジナルの展開から始まりました。

3日目のスタート前、熊本台一の井瀬が、御堂筋と山口に話をもちかけます。

ふがいない結果になることを懸念し、井瀬が京都と手を組みたいとお願いします。

状況をひっくり返す手を教えてやるから、条件を飲めと御堂筋が井瀬に話します。

集団形成

2日目までにリタイアした選手もでてきた関係で、3日目にフルメンバーで戦えるチームが減ってしまいました。

あきらめムードが漂う中、熊本台一の井瀬が各高校で協力すれば、まだ戦えると提案をします。

井瀬の九州弁が原作と少し違っていたので、方言指導が入ったのかもしれません。

ちなみに「合言葉は、肥後もっこす」も省略されてしまいました。

ロードレースでは、空気抵抗が大きな壁になるので、集団で走った方が風の抵抗が少なくなって有利なんですね。

原作では、井瀬が自主的に集団形成をしていましたが、アニメでは事前に御堂筋から集団形成することを条件にだされていました。

集団になることで力を増すということで、御堂筋が集団を「ピラニア」と名付けました。

広島呉南工業の登場

いよいよ広島呉南工業の登場と思ったのですが、浦久保と庭妻は、2日目に落車してリタイアしていたようです。

外野で解説役として登場しました。

青八木と手嶋をしとめるつもりだったとか、庭妻のためにがんばりたかったと、浦久保は原作でやるはずだった話をさらっとしゃべっていました。

アニメだけ見ると、「こいつらリタイアしたくせになんでえらそうに解説してるの?」と思われるかもしれません。

ちなみに、浦久保と庭妻の声優さんの情報は下記記事に更新していますので、こちらもご覧ください。

弱虫ペダルの呉南の声優一覧!浦久保と庭妻の声優も判明!
この記事では、弱虫ペダルの広島呉南工業高校の声優を一覧にして紹介しています。弱虫ペダルに出てくるライバル校に広島呉南工業高校があります。インターハイ1日目、2日目はおとなしく、3日目になると卑怯ともいえる作戦で他校を脅かしてきます。そんな広...

また、原作では浦久保がリタイアしたかどうかについて下記記事で解説していますので、合わせてご覧ください。

弱虫ペダルの浦久保はリタイアした?未発表の順位を予想した!
この記事では、弱虫ペダルに登場する広島呉南工業の浦久保優策(うらくぼゆうさく)がインターハイをリタイアしたのかどうかについて紹介しています。コミックス64巻までのネタバレを含みます弱虫ペダルでは、インターハイで優勝争いをする選手にはスポット...

御堂筋と鳴子

鳴子を含む、総北と箱根学園の集団が御堂筋と水田に追いつきます。

御堂筋が思ったように速度がでないことに、鳴子がいらだちを覚えます。

敵が遅いならそれでいいと思わず、本調子じゃないことを心配するあたりが、鳴子の良さですね。

御堂筋は何かたくらんでいるように、不気味な笑顔を見せます。

京都伏見の回想

ここで話は、2日目の夜に戻ります。

前日優勝で浮かれる京都伏見のメンバーに対して、御堂筋は全員丸刈りにするように言います。

くだらない見栄や飾りは捨てるように御堂筋は続けます。

なぜ、宿泊場所にバリカンが用意されているのかは不明です。

もともと丸刈りにするために、御堂筋が用意したのかもしれません。

また、御堂筋はこっそりと山口に翌日の作戦をつげます。

京都伏見と大集団の合流

山口はフェイズ99といい、後ろからきたピラニア集団にわざと飲み込まれます。

山口がここで集団をのっとります。

とはいっても、井瀬も同意の上のようです。

本来浦久保の役割を山口が担った形ですね。

ただ、山口が地味すぎて、集団はとまどいます。

とはいえ、山口の後ろに御堂筋がいることを悟った集団は、先頭交代しながら集団を加速していきます。

ついに、ピラニアの集団は、御堂筋と水田に追いつきます。

まさかの広島呉南工業まるまるカット

公式サイトの2話の予告を見た時点で不安に思っていたのですが、広島呉南工業のシーンがまるまるカットとなってしまいました。

解説役として、外野から説明をするだけの存在になってしまいました。

他にも少しずつ省略されているシーンがあるので、おそらく尺を短くして、2クールでインターハイラストまで描くためではないかと思います。

広島がカットされた理由については下記記事で詳しく書いていますので、合わせてご覧ください。

弱虫ペダルアニメ5期でなぜ広島呉南工業が消えた?考えられる理由はこれ!
この記事では、弱虫ペダルアニメ5期で、広島呉南工業の登場シーンがまるまるカットされた理由について紹介しています。弱虫ペダルのインターハイ3日目といえば、広島呉南工業が登場します。アニメ5期は2年目のインターハイ3日目が舞台ですので、当然広島...

アニメ5期2話の原作漫画対応巻数

アニメ5期2話の原作漫画の対応巻数は、50巻428話「協調」から433話「山桜」あたりまでです。

ただし、広島呉南工業の話がカットされた関係で、間がかなり飛んでいたり、オリジナルの要素が追加されていたりします。

大きな展開は変わりませんが、原作とは違う流れになってしまいましたね。

弱虫ペダルアニメ5期2話ネタバレ感想:まとめ

2話では、まさかの広島呉南工業が既にリタイアしている扱いになってしまいした。

井瀬と山口が中心に大集団を形成し、御堂筋と水田に追いつくところまでが描かれました。

広島呉南工業のシーンがカットされた関係で、今後も少しずつ展開が変わってきそうですね。

弱虫ペダルアニメ5期の情報は、ネタバレ感想を含めて全て下記記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

https://joho-takusan.com/archives/1319

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました