弱虫ペダルアニメ5期1話「最終日、スタート!!」ネタバレ感想

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:アニメ

この記事では、2022/10/9に放送された弱虫ペダルのアニメ5期(LIMIT BREAK)の1話「最終日、スタート!!」のネタバレ感想について紹介しています。

アニメ5期1話のネタバレを含みます。

弱虫ペダルのアニメ5期がNHKでスタートしました。

2022/10/9にNHKで放送された第1話について、漫画との違いを交えながらネタバレ感想を紹介したいと思います。

アニメ「弱虫ペダル5期」1話感想

アニメ5期の1話「最終日、スタート!!」の内容を感想を交えながら、紹介します。

アニメスタートシーン

インターハイ3日目の朝からスタートしました。

予想はしていましたが、アニメ4期の最終回(25話)と少し内容がかぶる部分がありました。

アニメ4期の最終回については、下記記事をご覧ください。

弱虫ペダルのアニメ4期最終回はどんな内容だった?カットされたシーンとその理由
この記事では、弱虫ペダルのアニメ4期(弱虫ペダルGLORYLINE)の最終回がどういった内容だったかについて紹介しています。コミックス49巻までのネタバレを含みます。弱虫ペダルのアニメ4期は、2018年6月25日に最終回を迎えました。インタ...

寒咲幹達が起きるシーン等は省略され、総北のテントで、メンバーが円陣を組んでいるところから始まります。

続いて、インターハイ1,2日目の振り返りが入りました。

一応これで1,2日目のスプリントリザルト、山岳リザルト、優勝の結果が分かるというわけですね。

スタートライン

箱学へのインタビューシーンは省略され、レーススタートラインに各チームが並ぶシーンでさらっと登場します。

同じタイミングで、京都伏見高校も登場します。

全員なぜか坊主頭になっていることに観客が驚きます。

御堂筋が軽量化と説明したので、ストイックと判断した人もいるかもしれませんね。

委員長登場

アニメ4期の最終回では省略されてしまった委員長は、しっかり登場しました。

遅刻してきた真波と少しやりとりをして、真波のリュックを受け取ります。

委員長がいなかったら、荷物をどうするつもりだったんでしょうか?

委員長が嫌いという人もいるみたいですが、個人的には委員長かわいいと思うので、ちょっと和みました。

レーススタート

前日の順位に従い、順に選手がスタートしていきます。

このあたりの弱虫ペダル独特のルールは下記記事にまとめていますので、よかったらご覧ください。

弱虫ペダルのインターハイルールを紹介!現実と違いすぎる?
この記事では弱虫ペダルのインターハイのルールについて紹介しています。弱虫ペダルでは、インターハイでの勝負がメインのストーリーとなっています。この弱虫ペダルのインターハイで使用されるルールですが、現実のロードレースとはかなり違うものになってい...

3日目に関しては、先行スタートしたままゴールを目指すのか、チームと合流してチームで戦うのかという判断が分かれるところです。

箱根学園は、新開悠人と葦木場が協力して先行していきます。

小野田スタート

小野田が先頭から少し遅れてスタートします。

少し早いタイミングで、京都伏見の水田の口から「フェイズ82」というセリフが聞こえ、小野田に体当たりをしてきます。

残念ながら、「先を急ぐ」というセリフを残し、小野田はあっさりと抜き去っていきます。

フェイズ82が何なのかの説明は省略されてしまいました。

原作漫画では、小野田が前にでられないようフタをするという作戦だったようで、何度かブロックに成功しています。

また、小野田も水田の実力を認めるような発言もありました。

アニメではその辺が省略され、水田の出番が大幅に削られてしまいました。

小野田合流

小野田が先行する今泉に追いつきます。

ただ、その時点では既に箱根学園の悠人と葦木場の姿はなくなっていました。

あわよくば、このまま逃げ切って総合優勝を狙うという判断のようです。

ここから、総北の追走が始まります。

アニメでは、省略されていましたが、小野田が今泉に追いついたのは榛名山の外輪山の峠の頂上だったので、下り区間が始まります。

今泉と小野田は、下りを90km/hの速度で下っていきます。

めちゃくちゃ怖いと思いますが、小野田も今泉の後ろにしっかりとついていきます。

総北と箱根学園の協力

悠人と葦木場に今泉、小野田が追いついたことで、箱根学園は先行逃げ切りするという作戦をあきらめたようです。

後続の箱根学園と総北高校の合計8人は協力して走る選択をしました。

自転車競技では、空気抵抗が最大の障壁になりますので、みんなで風よけ役を交代するとかなり有利になります。

箱根学園と総北高校が手を組むことで、3位以降のチームを大きく引き離そうという作戦だと思われます。

京都伏見

京都伏見はまだ大きな動きを見せません。

船津は、山口、岸神といっしょに行動をしていますが、動かないことにいらいらしたようで、愚痴をこぼします。

京都伏見が何も動かないのが逆に不気味な感じで、1話は終了します。

次回は「ピラニア」ということで、いよいよ広島呉南工業登場でしょうか?

ちなみに、今回だけかもしれませんが、Cパートと言われるエンディングテーマの後の短い話はありませんでした。

アニメ5期1話の原作漫画対応巻数

アニメ5期1話の原作漫画の対応巻数は、49巻422話「決意の朝」から50巻428話「協調」までです。

ただし、広島呉南工業に関する部分は、まるまるカットされています。

また、最後の京都伏見のやりとりに関しては、50巻431話「落ちる二人」の一部が使われています。

アニメ5期の曲

アニメ5期の曲は下記のとおりです。

オープニング曲

  • 曲名:Keep going
  • 歌:04 Limited Sazabys
  • 作詞:GEN
  • 作曲・編曲:04 Limited Sazabys

弱虫ペダルらしい軽やかな曲でした。

エンディング曲

  • 曲:PRIDE
  • 歌:Novelbright
  • 作詞:山田海斗
  • 作曲:竹中雄大/沖聡次郎
  • 編曲:Novelbright

落ち着いたテンポの爽やかな曲でした。

アニメ5期「弱虫ペダル LIMIT BREAK」1話ネタバレ感想:まとめ

インターハイ3日目がスタートしました。

アニメ4期最終回と一部かぶる部分もありますが、総北高校と箱根学園が強調するところまで話が進みました。

また、京都伏見が何かたくらんでいるような不気味な感じで続きました。

弱虫ペダルアニメ5期の情報は、ネタバレ感想を含めて全て下記記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

弱虫ペダルアニメ5期LIMIT BREAK関連記事まとめ
この記事では、弱虫ペダルのアニメ5期LIMITBREAKの情報を書いた記事をまとめています。弱虫ペダルのアニメ5期に関する記事をいろいろと書いてきましたので、その内容を見やすいように一覧で紹介しています。アニメ5期の情報を探す参考にしていた...

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました