弱虫ペダルのスペアバイクの大学編は何巻?各大学毎にあらすじを紹介

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:大学

この記事では、弱虫ペダルの大学編がスペアバイクの何巻なのかについて紹介しています。

弱虫ペダルは、スピンオフ作品のスペアバイクも人気です。

卒業していった先輩達の過去の話や、卒業後の進路や大学の話等が掲載されています。

今回は、スペアバイクに掲載されている大学の話が何巻にどういった話があるのかを紹介したいと思います。

ネタバレは特にありませんが、誰がどの大学に進学したかは書いていますので、ご注意ください。

なお、スペアバイクの内容は一部試し読みすることができますので、下記記事を参考にしていただければと思います。

弱虫ペダルのスペアバイクが試し読みできる場所と範囲を紹介!
この記事では、弱虫ペダルのスペアバイクが試し読みできる場所と範囲を紹介しています。弱虫ペダル本編も人気ですが、そのスピンオフのスペアバイクも人気です。弱虫ペダルの本編の方は読んでいるけど、スペアバイクはまだ読んだことがないという方は、どんな...

スペアバイクの洋南大学編

スペアバイクで洋南大学の話が掲載されている巻数と、あらすじを順に紹介いたします。

スペアバイク5巻(洋南大学編)

スペアバイク5巻には、「洋南大学0」という話がのっています。

大学に入って、遠くで開催されるレースに参加するために車が必要だろうということで、金城と荒北が免許をとるという話です。

自転車はあまり関係なく、どちらかというとギャグ回と言ってもいいと思います。

何があってもゆるがないイメージの金城が、荒北にふりまわされたり、怖いイメージの荒北が天然っぽい感じを見せたり、高校時代とは違う雰囲気を見せてくれる話です。

スペアバイク7巻(洋南大学編)

スペアバイク7巻には、「洋南大学1~7」の7話がのっています。

「秋沢湖ロードレース」に参加した後、ファミレスで金城達が休憩するところから話が始まります。

金城の車かどうかは分かりませんが、免許をとって早速静岡から埼玉まで車を運転したようです。

金城は大学に入ってから教習所に通っており、「秋沢湖ロードレース」は5月なので、免許をとってすぐに長距離運転したと思うのですが、怖くなかったのでしょうか?

7巻は、終始ファミレスで話が展開されます。

ファミレスで話をしている中で、元・広島呉南工業の待宮栄吉が再び自転車競技を始めるまでの回想が始まります。

7巻の洋南大学編は、待宮が主役と言っていいと思います。

待宮の大学での話は多少のネタバレ込みで、下記記事にまとめていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

弱虫ペダルの待宮の大学はどこ?勉強も自転車も恋愛もがんばった!
この記事では、弱虫ペダルに登場する待宮栄吉の進学した大学について紹介しています。スペアバイク7巻、9巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルでは高校を卒業した先輩方が、大学に進学しています。大学での様子は、スピンオフ作品であるスペアバイクにて描か...

スペアバイク9巻(洋南大学編)

スペアバイク9巻には、「ファミレス1~4、エピローグ」の5話がのっています。

ファミレスで、同じく「秋沢湖ロードレース」に参加した明早大学のメンバーと合流するところから話が始まります。

9巻では、「秋沢湖ロードレース」の回想がメインとなります。

とはいっても、レース結果は7巻の最初の方に分かっており、レースの様子もダイジェストで紹介されることになります。

どちらかというと、勝負の結果よりも、ファミレスでの各キャラのやりとりを楽しむことに重きを置いたのかなあと思いました。

高校のインターハイに比べると、少しのんびりした感じがします。

金城、荒北、待宮の3人はエースとはいえませんが、大学でも十分な活躍をしていることがわかりますので、今後も期待ができます。

スペアバイクの明早大学編

スペアバイクで明早大学の話が掲載されている巻数と、あらすじを順に紹介いたします。

スペアバイク7巻(明早大学編)

スペアバイク7巻には、「明早大学1~4」の4話がのっています。

同じ7巻の「洋南大学1~7」と時系列はほぼ同じで、「秋沢湖ロードレース」終わりのシーンとなります。

こちらは、明早大学に進学した元・京都伏見高校の石垣が自転車競技部に入るまでの回想がメインになっています。

ちょうど、洋南大学の待宮と対になるような形ですね。

ただ、待宮に比べると、自転車競技部に入らない理由がちょっと弱い感じがしました。

自転車競技部に入りたいけど、何となく入りにくい、誰か背中を押してほしい、といった感じで、あんまり石垣らしくない様子です。

話を盛り上げるために、多少無理やり設定されたのかもしれません。

石垣の大学での話についても、多少のネタバレ込みで下記記事にまとめていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

弱虫ペダルの石垣の大学はどこ?大学での活躍も紹介!
この記事では、弱虫ペダルの石垣光太郎の大学がどこかについて紹介しています。弱虫ペダルSPAREBIKE3、7、9巻のネタバレを含みます。京都伏見高校の石垣光太郎は人気のキャラですので、スピンオフ作品であるスペアバイクでもとりあげられています...

スペアバイク9巻(明早大学編)

スペアバイク9巻では、明早大学のメンバーが洋南大学のメンバーに合流しますので、内容は同じになります。

上にも書いたように、「ファミレス1~4、エピローグ」の5話が対象です。

ちなみに、新開が車を運転しているシーンがありますが、スペアバイク9巻の「箱根学園0」で、高校卒業前に福富といっしょに免許をとりにいく話が見られます。

こちらも金城達と同じく、ギャグ要素が多めの話になっています。

なお、新開達の車は「明早大学自転車競技部」と書かれているので、大学の車のようです。

スペアバイクの筑士波大学編

スペアバイクで筑士波大学の話が掲載されているのは、スペアバイク10巻です。

スペアバイク10巻には、「筑士波大学1~7」の7話がのっています。

前半は田所中心の話で、後半は東堂が中心の話となります。

田所が主役の巻と思わせておいて、おいしいところは東堂が持っていたような感じでした。

表紙は東堂1人で、田所は裏表紙に少し登場しているような扱いです。

詳細は田所と東堂、それぞれの記事に多少のネタバレ込で紹介していますので、こちらをご覧いただければと思います。

弱虫ペダルの田所の大学はどこ?見た目と違い意外に秀才?
この記事では、弱虫ペダルに登場するキャラクター「田所迅」の大学、学部、部活についてご紹介いたします。スペアバイク 10巻のネタバレを含みます弱虫ペダルに登場するスプリンター「田所迅」ですが、高校卒業後の進路がはっきりしていませんでした。田所...
弱虫ペダル大学編での東堂尽八の活躍は?いずれは留学を考えている?
この記事では、弱虫ペダル大学編で東堂尽八がどういった活躍をしているかについて紹介しています。スペアバイク10巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの東堂はすごく人気のキャラです。卒業後も本編だけではなく、スピンオフ作品であるスペアバイクでの登場...

弱虫ペダルのスペアバイクの大学編:まとめ

弱虫ペダルのスペアバイクの大学編が掲載されている巻数は以下のようになっています。

  • 洋南大学:5,7,9巻
  • 明早大学:7,9巻
  • 筑士波大学:10巻

スペアバイクで展開される大学編は、高校の時とは違い、のんびりした雰囲気で展開されます。

真剣勝負をしていた高校時代とはまた違った楽しみ方ができますね。

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました