弱虫ペダルの洋南大学のモデルはどこ?学部・所在地・部活から推測!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:大学

この記事では、弱虫ペダルに登場する洋南大学のモデルとなった学校がどこなのか紹介しています。

高校のインターハイを戦った先輩方は卒業し、大学へと進学しました。

進学先の大学に洋南大学がありますが、モデルとなった大学は明示されておりません。

今回は、洋南大学のモデルとなった大学がどこなのか、学部、所在地、部活から多角的に分析してみたいと思います。

弱虫ペダルの洋南大学のモデル

弱虫ペダルの洋南大学のモデルは「静岡大学」だと思われます。

洋南大学はモデルの大学だけでなく、国公立か私立かも明示されていません。

所在地、学部、自転車競技部があるという情報から、洋南大学のモデルを「静岡大学」と判断した理由を順に紹介していきたいと思います。

洋南大学の学部からモデルを推測

洋南大学の学部には、理学部、工学部、経済学部があることが判明しています。

これらをもとにモデルとなる大学をしぼっていきます。

まず、静岡内の大学で、理学部と工学部があるのは「静岡大学」だけです。

また、静岡大学に「経済学部」はないのですが、「人文社会科学部経済学科」があるので、一応条件を満たしていると言えます。

学部から判断すると、静岡大学しか洋南大学のモデルに該当する大学はありません。

洋南大学の所在地からモデルを推測

洋南大学の所在地は、架空の「上富士市」となっています。

スペアバイク7巻に、三保の松原の位置を説明する図が描かれ、その図の位置関係から判断すると、「上富士市」は「富士宮市」のことだと思われます。

富士宮市には、大学の設備はあっても大学自体はなさそうですので、所在地から洋南大学のモデルは絞り込めませんでした。

なお、静岡大学は静岡市と浜松市にキャンパスがありますので、所在地から考えると対象から外れます。

おそらく、今後洋南大学の練習をする時等、富士山等の山が近い方が話を書きやすいから、「富士宮市」を大学の所在地にしただけだと思われます。

ですので、所在地から大学のモデルを絞り込むことは、もとからできなかったと思います。

洋南大学の部活からモデルを推測

高校のインターハイに該当する大会にインカレというものがあります。

このインカレ等をとりしきっている団体が、「⽇本学⽣⾃転⾞競技連盟(JICF)」です。

このJICFの加盟大学から洋南大学のモデルを絞り込んでみようと思いましたが、残念ながら、静岡の大学は登録されておりませんでした。

おそらく静岡の大学が選ばれたのは、関東から距離がありつつも、ある程度行き来しやすい距離ということで選ばれたのではないかと思います。

ですので、自転車競技部があるかどうかというのはもとからあまり関係なかったのかもしれません。

弱虫ペダルの洋南大学のモデル:まとめ

洋南大学のモデルとなった大学は「静岡大学」だと思われます。

学部から絞り込むと、静岡大学しか該当する大学がありません。

所在地や、自転車競技部の有無では、該当する大学は1つもありませんので、元から考慮されていないと思います。

分かる範囲の情報をもとに考え、洋南大学のモデルは「静岡大学」と判断しました。

なお、洋南大学に進学したキャラについては下記記事を参照ください。

弱虫ペダルの大学一覧!大学編で判明している学校名とキャラ総まとめ
この記事では、弱虫ペダルの大学一覧について紹介しています。弱虫ペダルは、卒業していった先輩達も人気がある漫画です。その人気に答えるように、先輩達も各大学で活躍する様子が「大学編」として、スペアバイクで描かれています。高校のときとは違うチーム...
荒北靖友の大学はどこ?レースでの活躍も紹介!
この記事では、弱虫ペダルの荒北の大学がどこなのか、学部や部活、活躍を紹介しています。スペアバイク7巻、9巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの荒北といえば、人気のキャラです。高校卒業後も人気でスピンオフ作品であるスペアバイクで、その後の活躍が...
弱虫ペダルの金城の大学はどこ?1年目から活躍する実力派
この記事では、弱虫ペダルの金城の大学がどこなのか、学部や部活、活躍を紹介しています。※スペアバイク7巻、9巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの金城といえば、総北高校自転車競技部のキャプテンで、卒業後も本編に登場する人気キャラです。そんな金城...

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました