弱虫ペダルに筑波大学がモデルの学校はある?つくば市と弱ペダの関係とは?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:大学

この記事では、弱虫ペダルに筑波大学をモデルにした大学があるかどうかについて紹介しています。

弱虫ペダルに登場する学校には、モデルが存在することがあります。

名前や所在地、外観等いくつの手がかりからモデルを推測することが可能です。

今回は、「筑波大学」がモデルになった学校が存在するのかどうかについて紹介します。

また、筑波大学のあるつくば市と弱虫ペダルの関係についても紹介します。

弱虫ペダルに登場する筑波大学がモデルの学校

筑波大学がモデルの学校は、「筑士波大学」と考えられますす。

「筑波大学」の名前に、「士」が入っているだけなので、ものすごく似た名前になっています。

その他、「筑士波大学」に関する情報を、「筑波大学」と照らし合わせながら見ていきましょう。

所在地

筑士波大学は茨城県の「つくば森市」という架空の町にあります。

筑波山が近くにあるということで、間違いなく「つくば市」がモデルです。

筑波大学もつくば市にありますので、所在地も筑士波大学のモデルになっているようです。

学部

筑士波大学には、下記の学部があることが分かっています。

  • 情報工学部
  • 医療心理学部
  • 工学部

筑波大学は、「学部」ではなく、「学群・学類」という分類方法をとっているようですが、それぞれ下記「学群」があります。

  • 情報学群 情報科学類
  • 人間学群 心理学類
  • 理工学群 工学システム学類

学部から見ても、筑士波大学のモデルは、筑波大学と考えてよさそうです。

なお、筑士波大学に進学したキャラについては、下記記事で学部を含めて詳しく紹介していますので、あわせてご覧ください。

弱虫ペダルの田所の大学はどこ?見た目と違い意外に秀才?
この記事では、弱虫ペダルに登場するキャラクター「田所迅」の大学、学部、部活についてご紹介いたします。スペアバイク 10巻のネタバレを含みます弱虫ペダルに登場するスプリンター「田所迅」ですが、高校卒業後の進路がはっきりしていませんでした。田所...
弱虫ペダル大学編での東堂尽八の活躍は?いずれは留学を考えている?
この記事では、弱虫ペダル大学編で東堂尽八がどういった活躍をしているかについて紹介しています。スペアバイク10巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの東堂はすごく人気のキャラです。卒業後も本編だけではなく、スピンオフ作品であるスペアバイクでの登場...
弱虫ペダルの修作はその後どうなった?どこの大学に入学?
この記事では、弱虫ペダルの糸川修作のその後について紹介しています。スペアバイク8巻と10巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの糸川修作といえば、箱根学園の東堂尽八を自転車競技の世界に誘ったキャラです。中学の時に、修作が東堂の才能を見出したこと...

外観

外観については、筑波大学にも、筑士波大学にも特長的な建物がないので、何ともいえません。

両方とも、オーソドックスな四角い建物なので、似てるといえば似てるというレベルです。

外観については、モデルにしたかどうか判断がつきませんでした。

筑波大学がモデルになった理由

筑波大学がモデルになった理由については、明確に分かっていません。

ただ、「弱虫ペダルサイクリングチーム」という自転車競技のチームがが、つくば市を拠点にしていることが多少なりとも関係しているのではないかと思います。

2021年には、つくば市が弱虫ペダルサイクリングチームと「自転車利用の推進に係る連携協力に関する協定」を結んだことがニュースとなりました。

現実世界でつくば市と弱虫ペダルの関係ができあがったことで、つくば市を盛り上げるために、筑波大学をモデルとした筑士波大学が登場した可能性は十分にあると思います。

弱虫ペダルに登場するその他の大学は「明早大学」や「洋南大学」と、元ネタが分かりにくいのに対して、「筑士波大学」だけが元ネタが分かりやす過ぎるのも意図的なものかもしれません。

明早大学、洋南大学のモデルについては、下記記事にて考察しています。

明早大学のモデルはどこ?東京の名門自転車競技部
この記事では、弱虫ペダルに登場する明早大学のモデルとなった学校を紹介しています。弱虫ペダルでは高校を卒業した先輩方が大学へと進学していきます。高校と同じく、大学も架空の学校となっています。ただ、名前や外観等、学部等の情報からモデルとなる大学...
弱虫ペダルの洋南大学のモデルはどこ?学部・所在地・部活から推測!
この記事では、弱虫ペダルに登場する洋南大学のモデルとなった学校がどこなのか紹介しています。高校のインターハイを戦った先輩方は卒業し、大学へと進学しました。進学先の大学に洋南大学がありますが、モデルとなった大学は明示されておりません。今回は、...

弱虫ペダルに登場する筑波大学がモデルの学校

弱虫ペダルに登場する筑波大学がモデルの学校は、「筑士波大学」と考えられます。

所在地や学部等を見ても、筑波大学をモデルとしていると考えて問題ありません。

弱虫ペダルサイクリングチームがつくば市にあり、親密な関係にあることから、筑波大学がモデルの学校が登場したのではないかと思います。

その他大学の情報や進学したキャラについては、下記記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

弱虫ペダルの大学一覧!大学編で判明している学校名とキャラ総まとめ
この記事では、弱虫ペダルの大学一覧について紹介しています。弱虫ペダルは、卒業していった先輩達も人気がある漫画です。その人気に答えるように、先輩達も各大学で活躍する様子が「大学編」として、スペアバイクで描かれています。高校のときとは違うチーム...

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました