弱虫ペダルの田所の大学はどこ?見た目と違い意外に秀才?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:大学

この記事では、弱虫ペダルに登場するキャラクター「田所迅」の大学、学部、部活についてご紹介いたします。

スペアバイク 10巻のネタバレを含みます

弱虫ペダルに登場するスプリンター「田所迅」ですが、高校卒業後の進路がはっきりしていませんでした。

田所は、卒業後も本編には登場していますが、大学に進学したのか、それとも実家の田所パン屋を継いだのかが不明でした。

ですが、スペアバイク10巻にて、田所迅を主役にした大学でのストーリーが描かれました。

というわけで今回は、田所が進学した大学、学部、部活等を感想を交えながらお話したいと思います。

田所の大学と学部

田所が進学した大学は筑士波大学ということが、スペアバイク10巻冒頭でわかります。

茨城県のつくば森市にある大学らしいのですが、おそらくつくば市にある国立大学の筑波大学がモデルだと思われます。

学部に関しては、情報工学部となっています。

ちなみに、筑波大学には「情報工学部」はないようなので「情報科学部」がモデルだと思われます。

国立理系大学というのは田所のイメージとあわない気がしますが、勉強しているシーンがなかっただけで、理系科目が得意で勉強もしっかりしていたのでしょう。

なお、スペアバイク10巻では、田所が明早大に落ちていたことも明かされています。

明早大は早稲田大学がモデルだと思われますが、いずれにしてもしっかり勉強はしていたんですね。

明早大学のモデルが早稲田大学という考察については下記記事を参照ください。

明早大学のモデルはどこ?東京の名門自転車競技部
この記事では、弱虫ペダルに登場する明早大学のモデルとなった学校を紹介しています。弱虫ペダルでは高校を卒業した先輩方が大学へと進学していきます。高校と同じく、大学も架空の学校となっています。ただ、名前や外観等、学部等の情報からモデルとなる大学...

田所の大学での部活

田所の部活について紹介します。

サイクリング部

田所は入学当初サイクリング部へと入部しました。

サイクリング部というのは、レースが目的ではなく、長距離を走って、キャンプ等をしたりすることを目的とした部ですので、自転車競技とは違う世界です。

サイクリング部に入部したのは、筑士波大学には自転車競技部が存在しないからです。

なぜ自転車競技部がないところに入学したのかは不明ですが、自転車競技だけじゃなくて、学業の面で筑士波大学を選択したのかもしれません。

しかしながら、自転車競技自体をあきらめたのではなく、サイクリング部から自転車競技をしたいメンバーを集めようという考えを抱いて、筑士波大学に入学しています。

サイクリング部にとりあえず入部した田所でしたが、レースに興味があるメンバーは見つからず、田所自身もサイクリング部が居心地よくなっていきます。

もしかしたら、このまま田所はレースの世界をやめて、サイクリング部でがんばる話になるのかなあと思ってしまいます。

自転車競技部

このままサイクリング部でいいかと思っていた田所でしたが、筑波山で元箱根学園の東堂尽八と奇跡的に出会います。

スペアバイクの8巻で東堂も筑士波大学を目指すと言っていましたが、無事合格していたようです。

さらに、東堂の幼なじみである糸川修作とともに自転車競技部を設立していたことがわかり、田所はサイクリング部を辞め、再び自転車競技の世界へと足を踏み入れました。

東堂、修作、田所の3人だけですが、筑士波大学自転車競技部がスタートすることになりました。

修作の実力は未知数ですが、高校トップレベルのスプリンター田所とクライマー東堂が揃っているので、かなり強くなるのではないかと思います。

気になるのは、たった3人でレースに出場できるかどうかです。

個人的には、他の部活に入っていた人が自転車競技に興味を持って入部し、思わぬ才能を開花させる展開があると思っています。

実際の自転車競技でも、他のスポーツから転向して、成功している人がいるので、あり得ると思っています。

東堂と修作の大学に関する話は下記記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

弱虫ペダル大学編での東堂尽八の活躍は?いずれは留学を考えている?
この記事では、弱虫ペダル大学編で東堂尽八がどういった活躍をしているかについて紹介しています。スペアバイク10巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの東堂はすごく人気のキャラです。卒業後も本編だけではなく、スピンオフ作品であるスペアバイクでの登場...
弱虫ペダルの修作はその後どうなった?どこの大学に入学?
この記事では、弱虫ペダルの糸川修作のその後について紹介しています。スペアバイク8巻と10巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの糸川修作といえば、箱根学園の東堂尽八を自転車競技の世界に誘ったキャラです。中学の時に、修作が東堂の才能を見出したこと...

田所の今後の大学での活躍はどうなる?

筑波山でレースがあることが名言されていますので、次の活躍は他の大学も交えたレースではないかと思います。

かつてのチームメイト、ライバルと勝負することになると思いますので、熱い戦いが期待できます。

ただ、スペアバイクで書かないといけない話は他にもあると思いますので、筑波山でのレースはかなり先になってしまうのではないかと思います。

弱虫ペダルの田所の大学:まとめ

今回は、弱虫ペダルの田所の大学はどこかということで話をしました。

田所は筑士波大学情報工学部に進学、自転車競技部に入部しました。

今後、他の大学に進学したかつてのチームメイトやライバル達と再び戦う日がくると思いますので、とても楽しみです。

なお、他のキャラの進学した大学については下記記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

弱虫ペダルの大学一覧!大学編で判明している学校名とキャラ総まとめ
この記事では、弱虫ペダルの大学一覧について紹介しています。弱虫ペダルは、卒業していった先輩達も人気がある漫画です。その人気に答えるように、先輩達も各大学で活躍する様子が「大学編」として、スペアバイクで描かれています。高校のときとは違うチーム...

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました