弱虫ペダルのゴッドハンド事件って何?命に関わる反則行為

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:キャラ

この記事では、弱虫ペダルのゴッドハンド事件について紹介しています。

漫画やアニメの話をする時、作中では使われていないが、ファンの間では使われている言葉があります。

弱虫ペダルの世界では、「ゴッドハンド事件」もしくは略して「ゴッハン事件」という言葉があります。

今回は、この「ゴッドハンド事件」がどういったものか紹介したいと思います。

弱虫ペダルのゴッドハンド事件の概要

ゴッドハンド事件の概要から説明します。

話は、コミックス8巻67話「石道の蛇」、総北高校の金城真護が2年生の時のインターハイ広島大会の回想シーンから始まります。

インターハイ2日目、トップの箱根学園の福富寿一を総北の金城が追いかけていきます。

金城はしつこく福富にくらいつき、ついには、追い抜いてトップにたちました。

自分より格下だと見下していた金城に抜かれたことに動揺したのか、福富は思わず金城のジャージに手を伸ばし、つかんでしまいます。

もちろん、意図的な妨害ですので、反則行為です。

結果、2人も落車(自転車でこける)してしまいます。

福富はあまり大きなケガではなかったようですが、金城は肋骨を骨折し、腕にもケガがあるようでした。

この福富が金城のジャージをつかみ、落車させた行為が通称「ゴッドハンド事件」と呼ばれています。

名前の由来はサッカーでマラドーナが手でゴールをした「神の手」からきているものと思われます。

ゴッドハンド事件は公にならなかった

これだけの明らかな反則行為、事故があったのですが、なぜか公にはなっていません。

おそらく知っているのは、総北高校と箱根学園の一部の人間だけだと思われます。

なぜ公になっていないのか、状況を紹介していきます。

事件発生時の目撃者

ゴッドハンド事件が起こった場所は山道で、観客はいない状況でした。

実際のロードレースでも、道路の状況等で、一般客の観覧を禁止している区間もあるので、たまたま第三者の目がなかったというのはありえます。

また、この事件の当事者2人はトップ争いをしていたので、他の選手が近くにいなかったので、事件発生時の目撃者はいなかったようです。

後続選手の反応

ケガした金城のワキを集団が追い抜いたようなんですが、誰も金城の異常に気づかなかったようです。

レースに集中していたとはいえ、明らかに金城の様子はおかしかったと思うのですが、誰も違和感を感じなかったようです。

運営サイドの反応

金城がゴールする姿を見た実況は、金城が遅かったのは「暑さでスタミナ不足になった」と解釈してしまいます。

遠目に見ても、ケガしてるのが分かりますし、自転車もかなりのダメージを受けていたので、何かあったと思ってもおかしくないのですが。

運がいいというか、第三者に金城のケガは気づかれることがありませんでした。

金城の対応

一応、福富の口から、田所や巻島には事情が伝えられますが、金城が何も望まなかったので、大会本部には何も言わなかったようです。

結果、福富も箱根学園もお咎めなしとなったようでした。

もし大会本部にゴッドハンド事件のことを話していれば、箱根学園は失格となっていた可能性が高いと思います。

金城の真面目さなのかもしれませんが、命にかかわるような事件ですので、大会本部に言うべきだったのではないかと思ってしまいます。

弱虫ペダルのゴッドハンド事件のその後

弱虫ペダルのゴッドハンド事件のその後について紹介します。

落車した金城は肋骨を骨折し、2日目でリタイアとなりました。

直接関係はないですが、金城のリタイアの影響で、古賀もリタイアすることになってしまいました。

古賀の事情については、下記記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

弱虫ペダルの古賀はインターハイに出てる?隠された過去とは?
この記事では、弱虫ペダルのキャラ古賀公貴がインターハイ出場に関して書いています。コミックス33巻以降のネタバレを含みます。小野田坂道の1年先輩である古賀公貴ですが、当初は脇役と思われていましたが、コミックス33巻で急にスポットが当たります。...

インターハイが終わった後、福富が直々に、総北高校を訪ねて、金城に謝罪しました。

その時に、来年のインターハイで改めて勝負をするということでこの事件は解決ということになってしまったようです。

いい話のように描かれていますが、故意に落車させてケガもさせているので、ちょっともやっとした気持ちになってしまいます。

故意ではなく、福富のちょっとしたミスで金城を落車に巻き込んだというのなら、この流れでも良かったと思いますし、箱根学園にお咎めがないのも納得できたのですが。

去年できなかった勝負を今年するという流れ自体は少年漫画らしいいい展開なのですが、去年勝負できなかった理由が故意の反則行為というのは、良くないですね。

弱虫ペダルのゴッドハンド事件:まとめ

「ゴッドハンド事件」とは、箱根学園の福富が2年生の時に、インターハイ中に金城のジャージをつかみ落車させたという事件です。

金城は骨折し、リタイアすることになりましたが、箱根学園に対して責任を問うことはありませんでした。

目撃者もいなかったため、ゴッドハンド事件は、総北高校と箱根学園の一部の人間しか知らない事件となってしまいました。

この「ゴッドハンド事件」が福富のイメージを悪くしてしまったのは残念です。

もう少し自然な形で、福富と金城がリタイアする形にしてほしかったところです。

 

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました