ドラゴンボールのギニュー特戦隊の声優は誰?改では全員交代してた!?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、ドラゴンボールに登場するギニュー特戦隊の声優が誰なのかについて紹介しています。

ドラゴンボールに敵キャラは多くいますが、ギニュー特戦隊はどこか憎めない悪役といった感じです。

圧倒的な強さで恐ろしいながらも、変なポーズでの登場や、バトルの順番をじゃんけんで決める等の緊張感のなさが魅力的な敵でした。

今回は、そんなギニュー特戦隊の5人を演じられた声優さんを紹介したいと思います。

実は、ドラゴンボールZとそれを再編集したドラゴンボール改では声優さんが5人全員変更になっています。

ギニュー特戦隊の声優さんを順に紹介していきます。

ついでに、各声優さんの演じた他のジャンプ作品のキャラも紹介したいと思います。

ドラゴンボールのギニューの声優

ギニュー特戦隊のリーダーギニューの声優は下記2人です。

  • ドラゴンボールZ:堀秀行(ほりひでゆき)
  • ドラゴンボール改・超:小西克幸(こにしかつゆき)

堀さん、小西さんともにイケメンキャラを担当することが多いように思います。

他のジャンプ作品での出演でいうと、堀さんはウォーズマン(キン肉マン)や剣桃太郎(魁!!男塾)といった役をされています。

小西さんは、ディアボロ(ジョジョの奇妙な冒険)を演じられています。

ギニューは5人の中で最も長く活躍し、ドラゴンボール超でも唯一出番があったキャラです。

ギニューは、見た目は紫色の肌で、角も生えているので、最初はイケメンボイスなのに違和感を感じました。

とはいえ、慣れてくると、ギニューの声はイケメンボイスでないといけないと思えてくるので不思議なものです。

ドラゴンボールのリクームの声優

ギニュー特戦隊のリクームの声優は下記2人です。

  • ドラゴンボールZ:内海賢二(うつみけんじ)
  • ドラゴンボール改:佐々木誠二(ささきせいじ)

どちらも渋い声ですので、渋いおじさんの声を担当することが多いように思います。

内海賢二さんは、ドラゴンボール改でも神龍の声を担当されていました。

後は、鳥山明先生の前作の則巻センベエ(Dr.スランプ アラレちゃん)役でも有名です。

佐々木誠二さんはブルーノ(ワンピース)の声優をされていました。

ギニュー特戦隊の年齢は、はっきりしませんが、リクームはおじさんっぽい見た目なので、渋い声がぴったりだと思いました。

ベジータすら恐れる強さを誇っていましたが、悟空によってあっさり出番が終わってしまったのは残念でした。

ドラゴンボールのバータの声優

ギニュー特戦隊のバータの声優は下記2人です。

  • ドラゴンボールZ:岸野幸正(きしのゆきまさ)
  • ドラゴンボール改:小野坂昌也(おのさかまさや)

岸野さんはヒグマ(ONE PIECE)を演じられていたようです。

小野坂さんは、首領パッチ(ボボボーボ・ボーボボ)等の声で有名ですね。

バータは青色の体で背が高く、ちょっと爬虫類っぽい見た目をしています。

そのためか、演じられた2人とも、ちょっと甲高くしゃがれた感じの声で演技されているように感じました。

ドラゴンボールのジースの声優

ギニュー特戦隊のジースの声優は下記2人です。

  • ドラゴンボールZ:田中和実(たなかかずみ)
  • ドラゴンボール改:岸尾だいすけ(きしおだいすけ )

田中さんは、ハイスクール!奇面組や聖闘士星矢等のジャンプ作品で、いろいろと脇役を演じられていたようです。

岸尾さんは、破天荒(ボボボーボ・ボーボボ)等を演じてました。

ジースは肌の色こそオレンジ色ですが、見た目は地球人に近くイケメンキャラといっていい存在です。

ドラゴンボールZの時は、見た目のわりにはあまりイケメンボイスではないなあと思ったのですが、ドラゴンボール改になって見た目に応じたイケメンボイスになったように感じました。

ドラゴンボールのグルドの声優

ギニュー特戦隊のグルドの声優は下記2人です。

  • ドラゴンボールZ:塩屋浩三(しおやこうぞう)
  • ドラゴンボール改:高戸靖広(たかとやすひろ)

塩屋さんは、魔人ブウの声をずっと担当されています。

一度耳にすると忘れない特徴的な声の方ですね。

高戸さんは、サトリ(ONE PIECE)等が有名です。

お二人とも、3枚目や悪役を演じることが多いようです。

5人の中でいかにも悪い宇宙人という見た目で、しかも3枚目のグルド役にはぴったりだったと思います。

ドラゴンボールのギニュー特戦隊の声優交代について

ドラゴンボールZからドラゴンボール改になるにあたり、ギニュー特戦隊の5人の声優さんは全員交代となりましたが、理由については特に公言されていません。

ドラゴンボール改が放送開始時点で、おなくなりになっていたのは、ジース役の田中和実さんだけです。

内海さんは70歳は超えていましたが、ドラゴンボール改でも神龍の声をやっていましたので、この時点で声優引退等はしていません。

堀さん、岸野さん、塩屋さんについてはドラゴンボール改開始時点で50代半ばでしたので、年齢を理由に交代というわけではなさそうです。

考えられる理由としては、スケジュール調整ができなかったか、大人の事情といったところでしょうか?

ドラゴンボールのギニュー特戦隊の声優:まとめ

ドラゴンボールのギニュー特戦隊の声優はドラゴンボールZとドラゴンボール改で変更になっております。

  • ドラゴンボールZ
    • ギニュー:堀秀行
    • リクーム:内海賢二
    • バータ:岸野幸正
    • ジース:田中和実
    • グルド:塩屋浩三
  • ドラゴンボール改
    • ギニュー:小西克幸
    • リクーム:佐々木誠二
    • バータ:小野坂昌也
    • ジース:岸尾だいすけ
    • グルド:高戸靖広

ギニュー特戦隊の声優が全員交代になった理由は名言されていませんが、スケジュールの都合か、大人の事情ではないかと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました