弱虫ペダルの熊本台一の声優紹介!脇役ながらも印象に残る学校

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
弱ペダ:アニメ

この記事では、弱虫ペダルに登場する熊本台一高校の声優について紹介しています。

弱虫ペダルには多くの高校が登場します。

ほとんどの高校は脇役ポジションで、選手の名前さえでてこないことが多いです。

そんな脇役の高校の中でも毎年出番があり、印象に残るキャラがいるのが熊本台一高校です。

今回は、そんな熊本台一高校の声優について紹介したいと思います。

熊本台一で声優が設定されているキャラは4人いますので、順に紹介します。

熊本台一の声優:吉本進

熊本台一の吉本進(よしもとしん)の声優は、宮野真守(みやのまもる)さんです。

原作漫画しか読んでいない方には馴染みのないキャラかもしれませんが、劇場版アニメの弱虫ペダルに登場するキャラです。

熊本県で行われる「熊本火の国やまなみロードレース」に招待された時に、熊本台一のエースクライマーとして登場しました。

宮野さんは葦木場拓斗役でもおなじみですが、熊本台一の吉本役の方が先です。

葦木場と吉本は学年も違うので、今後も同時に出演することはないかと思います。

ちなみに吉本は、漫画の方でも一応登場します。

SPARE BIKE5巻23話で入院中の様子が描かれ、インターハイはケガで出場できなかったということが分かります。

熊本台一の声優:田浦良昭

熊本台一の田浦良昭(たうらよしあき)の声優は、田尻浩章(たじりひろあき)さんです。

田尻さんは弱虫ペダルの脇役を色々されていたようですが、熊本県出身ということで、熊本台一の田浦役に抜擢されたのではないかと思います。

単に熊本出身というだけでなく、大柄な田浦の見た目に、田尻さんの太い声がよくあっています。

田浦は2日目、3日目と総北とのからみがあるキャラですが、残念ながら目立った活躍はできず、他のキャラの引き立て役という感じで終わってしまいました。

「肥後もっこす」という掛け声等、おもしろいキャラだったのですが、かませ犬的な役割しかなかったのが残念です。

田浦は既に卒業していますし、彼がメインの話も作られることはないように思いますので、今後田浦の声を聞くチャンスはないかもしれません。

熊本台一の声優:井瀬慎也

熊本台一の井瀬慎也の声優は2人います。

  • 2期・劇場版:菊池幸利(きくち ゆきとし)
  • 4期:古川慎(ふるかわ まこと)

菊池さんは、京都伏見の井原友矢等の声をされていてました。

古川慎さんは、井浦慶(灼熱カバディ)等で有名な声優さんです。

古川さんも熊本出身ということで、熊本台一のキャラに選ばれたのかもしれません。

なお、声優さんが変更になった理由は分かりませんが、考えられる理由の1つとしては、井瀬のキャラが変わったことだと思われます。

1年目は線の細いインテリキャラというイメージでしたが、2年目は体をしっかり鍛え色黒の「鬼軍曹」となりました。

1年目の田浦に負けないぐらいの濃いキャラになりましたが、かませ犬ポジションまで引き継ぐ形になったのは残念でした。

イメージが変わったことで、声優も変更になった可能性があります。

熊本台一の声優:藤原

熊本台一の藤原の声優は酒巻光宏(さかまき みつひろ)さんです。

1年目のインターハイで田浦、井瀬と共に3日目まで生き残ったキャラです。

クライマーということが分かるぐらいで、セリフもほとんどないキャラですので、特筆すべき点もありません。

小野田と同学年ですので、もしかしたら熊本台一のキャプテンになって活躍という可能性もあるかもしれません。

弱虫ペダルの熊本台一の声優:まとめ

熊本台一で声優が設定されているキャラは4人だけです。

  • 吉本進:宮野真守
  • 田浦良昭:田尻浩章
  • 井瀬慎也:菊池幸利(2期・劇場版)
  • 井瀬慎也:古川慎(4期)
  • 藤原:酒巻光宏

あまり出番が多くない熊本台一のキャラですが、熊本出身の田尻さんや古川さんを起用しているところにこだわりを感じます。

なお、熊本台一と因縁の深い「広島呉南工業高校」の声優一覧は下記記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

弱虫ペダルの呉南の声優一覧!浦久保と庭妻の声優も判明!
この記事では、弱虫ペダルの広島呉南工業高校の声優を一覧にして紹介しています。弱虫ペダルに出てくるライバル校に広島呉南工業高校があります。インターハイ1日目、2日目はおとなしく、3日目になると卑怯ともいえる作戦で他校を脅かしてきます。そんな広...

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました