御堂筋の自転車が小さいのはなぜ?本当の理由には悲しい過去が!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、弱虫ペダルに登場する京都伏見高校の御堂筋翔の自転車が小さい理由について紹介しています。

自転車を選ぶ際、自分の身長にあわせた適正なサイズのものを選ぶ必要があります。

一応、サドルの高さやハンドルの位置を調整することで、対応する身長には多少の幅を持たせることができますが、極端に小さい自転車に乗ることはあまり推奨されていません。

そんな中、なぜか京都伏見の御堂筋は小さな自転車に乗っています。

今回は、御堂筋の自転車が小さい理由について紹介していきます。

御堂筋の自転車が小さい表向きの理由

御堂筋の自転車が小さい理由は、「軽量化」と語っています。

コミックス9巻72話「もう1つの再会」にて、インタビュアーさんに自転車が小さくないかと聞かれています。

それに対して御堂筋は、小さい方が材料が少ない分軽いと回答しています。

また、自転車が小さい分は、ハンドルとサドルの位置を調整して対応していると回答しています。

こんなに長いシートポスト(サドルと自転車をつなぐポール)があるのかなあという疑問と、こんなんに長くして耐久性は大丈夫なのかなあと心配になってしまいます。

なお、サドルの上げ方からざっくり計算してみると、実際の身長よりも30~40cmぐらい低い自転車に乗っているのではないかと思います。

御堂筋の身長は185cmなので、145~155cmぐらいの身長の人が乗るのにちょうどいい自転車と思われます。

御堂筋の身長についての詳しい内容は、下記記事をご覧ください。

御堂筋翔の身長は何センチ?大きくて不気味なキャラ
この記事では、弱虫ペダルに登場する御堂筋翔の身長について紹介しています。弱虫ペダルの御堂筋といえば、手足が長く細長い印象を受けるキャラです。乗っている自転車のサイズが小さめのこともあり、かなりの高身長に見えます。今回は、実際に御堂筋の身長が...

御堂筋の自転車が小さい本当の理由

御堂筋の自転車が小さい本当の理由は、お母さんが褒めてくれたからだと思われます。

コミックス18巻152話「翔(あきら)」にて、御堂筋のお母さんが御堂筋の自転車を見て、「翔にはピッタリ」と褒めるシーンがあります。

お母さんが買ってくれたわけではないようですが、褒めてくれたことがすごく嬉しかったようです。

ですので、今でも小学生のころの自転車に乗り続けている可能性があります。

上にも書いたように、御堂筋の自転車は145~155cmぐらいの身長の人が乗るのにちょうどいいサイズと思われるので、小学生のころの自転車をそのまま乗っていると考えてもおかしくありません。

また、御堂筋の勝つところを見たいとお母さんは言っていましたが、その願い虚しく亡くなってしまいます。

御堂筋は、お母さんが褒めてくれた自転車で、天国にいるお母さんに勝つところを見せたくて、今でも小さい自転車に乗り続けているというのが、本当の理由だと思います。

ちなみに、弱虫ペダルで死亡していることがはっきりと分かるのは、御堂筋のお母さんだけです。

弱虫ペダルの死亡したキャラって誰がいる?死んだと噂された登場人物も紹介
この記事では、弱虫ペダルで死亡したキャラについて紹介しています。コミックス63巻までのネタバレを含みます。漫画を読んでいると、登場人物の死に直面することがあります。バトル漫画では当たり前のようにキャラクターが死亡しますが、スポーツ漫画では死...

御堂筋の自転車が小さい理由:まとめ

御堂筋は小さい自転車に乗っている理由を「軽量化」と周りには言っています。

しかし、実際のところは、お母さんが褒めてくれた小学生のころの自転車に愛着があり乗り続けている可能性があります。

異様に勝ちにこだわる御堂筋の想いも、お母さんが生きている間に見せられなかった勝利の姿を天国にいるお母さんに見せるためではないかと思います。

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました