つくば市の弱虫ペダルコラボマンホールのデザインはこれ!7種類の元イラストも紹介!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、つくば市が弱虫ペダルとコラボしたマンホールのデザインについて、公式サイトより先に紹介しています。

2022/11/3(木・祝)に茨城県つくば市で行われた「PEDAL DAY GO -Mt.TUKUBA-(ペダルデイ ゴー マウントツクバ)」で弱虫ペダルに関するイベントもありました。

その中で、つくば市と弱虫ペダルとのコラボレーションから生まれた、弱虫ペダルのマンホールを7種類展示されました。

イベント内で公開されたマンホール写真と、その元ネタの画像について紹介します。

つくば市の弱虫ペダルコラボマンホールの写真

当日、「PEDAL DAY GO」のイベントに参加された方が、つくば市と弱虫ペダルのコラボマンホールの写真を撮影されていました。

ツイートを4つ紹介したします。

赤色が映えますね。

つくば市の弱虫ペダルコラボマンホールの元ネタイラスト

つくば市と弱虫ペダルのコラボしたマンホール7種類について、元ネタとなるイラストを順に紹介していきます。

小野田坂道

コミックス41巻の表紙がそのままマンホールのデザインになっています。

今泉俊輔

どこで使われたイラストか分からないのですが、実写映画の記事によく登場したイラストです。

鳴子章吉

宇都宮ブリッツェンという自転車チームのポスターに使われているイラストです。

宇都宮ブリッツェンのイメージカラーも赤なので、鳴子のイラストがしっくりきますね。

東堂尽八

東堂尽八のイラストだけは、書き下ろしのようです。

スペアバイク10巻の表紙とほぼ同じポーズですが、よく見ると少し違うイラストになっているようです。

また、「ゆっくりしていくがいい この豊かな自然の中で!」という、メッセージが入っています。

口調からして、おそらく東堂のメッセージだと思われます。

描き下ろしイラストで、唯一メッセージが入っていますので、今回のマンホールの一番の目玉ですね。

田所迅

別冊少年チャンピオンの表紙に使われたイラストが採用されています。

糸川修作

ペダルナイトのイラストが採用されました。

他のキャラと違い、修作がメインのイラストがないので、何か変な構図になっています。

あと「これ誰?」とならないか心配です。

「修作って誰?」という方は、下記記事で詳しく紹介していますので、合わせてご覧ください。

弱虫ペダルの修作はその後どうなった?どこの大学に入学?
この記事では、弱虫ペダルの糸川修作のその後について紹介しています。スペアバイク8巻と10巻のネタバレを含みます。弱虫ペダルの糸川修作といえば、箱根学園の東堂尽八を自転車競技の世界に誘ったキャラです。中学の時に、修作が東堂の才能を見出したこと...

洋南大学と明早大学の6人

下記ツイートの1枚目に写っている金城真護、待宮栄吉、荒北靖友、福富寿一、新開隼人、石垣光太郎の6人で、1枚のマンホールです。

弱虫ペダルコラボマンホールのキャラ選定理由

弱虫ペダルでは、つくば市にある「筑波大学」がモデルと思われる「筑士波大学」が登場します。

東堂、田所、修作の3人は、その筑士波大学に進学しているので、つくば市ゆかりのキャラとして選抜されたと思われます。

糸川修作というマイナーなキャラが選ばれたのも、つくば市にゆかりがあるというだけの理由でしょう。

筑士波大学について詳しくは、下記記事をご覧ください。

弱虫ペダルに筑波大学がモデルの学校はある?つくば市と弱ペダの関係とは?
この記事では、弱虫ペダルに筑波大学をモデルにした大学があるかどうかについて紹介しています。弱虫ペダルに登場する学校には、モデルが存在することがあります。名前や所在地、外観等いくつの手がかりからモデルを推測することが可能です。今回は、「筑波大...

それ以外は、大学つながりということで洋南大学と明早大学の6人が選ばれたと思います。

各キャラと進学した大学は下記記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

弱虫ペダルの大学一覧!大学編で判明している学校名とキャラ総まとめ
この記事では、弱虫ペダルの大学一覧について紹介しています。弱虫ペダルは、卒業していった先輩達も人気がある漫画です。その人気に答えるように、先輩達も各大学で活躍する様子が「大学編」として、スペアバイクで描かれています。高校のときとは違うチーム...

小野田、今泉、鳴子はメインのキャラですので、当然の人選といえます。

つくば市の弱虫ペダルコラボマンホールのデザイン:まとめ

つくば市と弱虫ペダルがコラボしたマンホールは下記7種類です。

  • 小野田坂道
  • 今泉俊輔
  • 鳴子章吉
  • 東堂尽八
  • 田所迅
  • 糸川修作
  • 洋南大学と明早大学の6人

設置場所等はまだ不明ですが、つくば市内への設置が2022年度中を予定しているそうです。

2022/11/3(木・祝)に開催される「PEDAL DAY GO」では、実物のマンホールが見られるそうですので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見る方法

弱虫ペダルのアニメの配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、弱虫ペダルのアニメ1~5期だけでなく、アニメ映画、実写映画、舞台まで楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、弱虫ペダルの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ弱虫ペダルを無料で見る!
本ページの情報は、2022年10月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました