皆さんは「婚活バトルフィールド」と題したコミックをご存じでしょうか。婚活バトルフィールドとはそのタイトルのとおり、「婚活」という戦いの場を舞台としたコミックで、その奇抜なストーリーとコメディ風に描かれた作風が高い支持を集めました。
そんな婚活バトルフィールドですが、ネット上では打ち切りで物語が終了したとの噂が流れています。果たしてこの噂のとおり、婚活バトルフィールドは打ち切りで終わってしまったのでしょうか。本記事では婚活バトルフィールドの打ち切り説と、最終話のネタバレを紹介していきます。
婚活バトルフィールドとは?
はじめに、本記事で紹介する婚活バトルフィールドの作品情報から見ていきましょう。婚活バトルフィールドの基本情報は下記のとおりになります。
- 作者:猪熊ことり
- レーベル:バンチコミックス
- 単行本数:2巻(電子書籍版は5巻)
- 連載期間:2021年6月1日により
- 連載メディア:くらげパンチ、ピッコマ
婚活バトルフィールドは2021年6月1日より、ウェブ漫画サイトのくらげパンチにて掲載がスタートしました。その後、同サイト内で高い評価を集めると2022年10月よりピッコマでも掲載が開始。ちなみに作者の猪熊ことりさんは、婚活バトルフィールドが自身初の連載コミックとなります。
あらすじ
派遣社員として働く赤木ユカは最近恋人と別れ、37歳になったこともあり独身であることに焦りを感じていた。しかしこれまで男性に困ったことのないユカは、本気になればすぐに結婚相手を見つけることができると思い、婚活イベントに参加するもその予想とは裏腹に誰もユカに声をかけてこない。
そんな中派遣先の正社員、青島も偶然同じ婚活イベントに参加していたことから、ユカは次第にアドバイスを貰いながらともに婚活パーティーに参加するようになる。果たしてユカは婚活という戦場で結婚相手を見つけることができるのだろうか––––。
婚活バトルフィールドは打ち切り?
ネット上で広まっている婚活バトルフィールドの打ち切り説ですが、結論から言うと打ち切りで完結しているわけではありません。では、何故そのような噂が流れたのでしょうか?
打ち切りの噂が流れた理由ですが、婚活バトルフィールドの情報を発信している公式が2024年10月22日にSNSにて長期間連載が休載されることを発表したことがキッカケだといわれています。休載の理由としては、作者の猪熊ことりさんの体調不良によるものとのことですが、長期間の休載を発表して連載が再開されない作品も少なくないだけに「事実上の打ち切りなのでは?」といった声が上がったようです。
しかし公式SNSは2025年春頃からの連載再開も告知しており、この噂はあくまでガセネタであるといえるでしょう。
最終話はどうなる?ネタバレの内容紹介
最後に婚活バトルフィールドの最終話について紹介します。
現状休載中なので未だに婚活バトルフィールドは完結していませんが、作者の猪熊ことりさんによると当初の予定では32話のエピソードを最終話とするつもりだったそうです。その内容とは、浮気が原因で別れた元彼のタカシと復縁するか否かとユカが葛藤するエピソードでした。しかし実際にユカはタカシとは復縁をせず、婚活という戦場に再び赴くことを決めています。
猪熊ことりさんは32話の公開後にSNSを更新し、「本来ならここで終わるつもりだったけど書きたいエピソードが湧いてきた」と明かしています。果たして最終的に物語はどのような結末を迎えるのでしょうか、連載再開が待ち遠しいですよね。
まとめ
以上、本記事では婚活を主題とするコミック「婚活バトルフィールド」について紹介しました。婚活バトルフィールドの打ち切り説や最終話のネタバレなどをお伝えしましたがいかがでしたか?猪熊ことりさんの体調も心配ですが、無理のない範囲でまた連載を再開させてほしいと願っている読者も多いことでしょう。ただ、具体的な再開期間が明確になっていない以上、今は公式からの今後の発表があるまで待つ他になさそうですね。