お兄ちゃんはおしまいの違いは?同人誌版と商業版で何が違う?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、お兄ちゃんはおしまいの同人誌版と商業版の違いについて紹介しています。

お兄ちゃんはおしまいの漫画を検索すると、「同人誌版」と「商業版」の2つが存在することがわかります。

気になるのは、その中身に違いがあるのかどうかということですね。

今回は、お兄ちゃんはおしまいの同人誌版と商業版の違いについて紹介していきます。

お兄ちゃんはおしまいの同人誌版と商業版の違い

お兄ちゃんはおしまいの作者「ねことうふ」さんが「同人誌版各巻と商業版の中身は同じです!」と話しています。

とはいえ、一部違いがあるようですので、順に紹介します。

描き下ろし漫画とボイスドラマ

同人誌版の総集編シリーズには商業版にはない描き下ろし漫画があります。

1~3巻をひとまとめにした総集編では、下記のようなおまけ漫画が追加になっているようです。

オマケとして、メタな感じの1P漫画、ちょっとした設定資料が5P、ドラマCDアフレコレポ漫画が4P弱入っています。

https://grinp.booth.pm/items/837477

特別編シリーズは完全描き下ろし(ボイスドラマ付き)となっています。

特別編3では、下記内容になっています。

描き下ろし新作1話分(14P+α)
新作ボイスドラマ(本編約15分)

https://grinp.booth.pm/items/2297829

サイズ

同人誌版と商業版でサイズも少し違っています。

  • 同人誌版:148×210mm
  • 商業版:128×182mm

少し同人誌版の方が大きいので、より大きなサイズで見たい方にはいいですね。

お兄ちゃんはおしまいの連載版の違い

お兄ちゃんはおしまいの商業版は、コミックREXで連載されています。

同人誌版はpixivで連載されていますが、これも特に違いがないようです。

ただし、下記ツイートにあるようにコミックREX描き下ろしもあるようです。

順番としては、pixivが更新された後にコミックREXに掲載されるという流れのようです。

お兄ちゃんはおしまいの違い:まとめ

お兄ちゃんはおしまいの同人誌版と商業版の違いについて紹介しました。

基本的には同人誌版と商業版に違いはありません。

ただし、同人誌版の総集編や特別編には描き下ろし漫画やミニドラマがありますので、まったく同じではありません。

基本的には、お手頃価格の商業版を購入すればOKですが、同人誌版限定の描き下ろし漫画や作者さんを応援したいという気持ちの方は、同人誌版を購入するのもありだと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました