人気漫画の一つとして映画が大ヒットした「るろうに剣心」。主人公の緋村剣心が持っている「逆刃刀」は実在する刀なのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
こちらの記事では、逆刃刀が実在するかどうかについて言及しています。また、作中に登場する刀についてもまとめているので、るろうに剣心ファンの人には必見の内容です。
逆刃刀は実在する?
逆刃刀は2013年に千葉県白井市で発見されたそうです。
現在は白井市の白井市郷土博物館に展示されているそうで、気になる方は訪れてみるのも良いかもしれません。しかし、るろうに剣心は1994年に連載が始まったのでこの刀が逆刃刀のモデルになったわけではなさそうです。
因みに白井市郷土博物館の情報は以下の通りになっています。
逆刃刀の特徴
逆刃刀の特徴は刀の反りが他の日本刀と異なっていることです。通常の日本刀には反りの内側に峰、外側に刃がついています。しかし、逆刃刀は反りの内側に刃、外側に峰があるという構造になっているそうです。
作中では人を傷つけることがないように設計されているとされていますが、模造刀を使うとパイナップルを真っ二つにする威力を持っていると言われています。また、作中でも「骨を数本折ることができる」という発言もあったそうです。
刃が入っていなくても勢いさえあればある程度の殺傷能力を持つことが分かりますね。
逆刃刀の由来
逆刃刀は人を傷つけることがないように設計されている刀です。元々、剣心は殺し屋をしていましたがその過去から脱却するために「人を斬らない」誓いを立てました。そのため、このような構造になったそうです。
るろうに剣心 作中に登場する刀
続いてはるろうに剣心の作中に登場する刀をそれぞれ紹介していきます。
斬馬刀
斬馬刀は相楽佐之助が使っている刀になります。その名の通り馬を切り裂くほどの威力を持つ刀です。左之助は劇中でも刀の大きさや重さを使いながら多くの敵を倒していきましたね。佐之助の性格を反映しているように見えます。
太刀
太刀は宗次郎が使っている刀です。大きさは大体60〜80センチ程度で、語源は『断ち』から来ていると言われています。宗次郎と太刀はよくマッチしており、宗次郎の独特な技を生み出しているのが凄いですよね!
無銘刀
無銘刀は斎藤一が使用している刀で、名前がない刀となっています。そのため、モデルとなった刀は分かっていません。しかし、この無銘刀はかなりの力を誇っています。無銘刀の威力も見逃せないですね。
まとめ
以上のように、こちらの記事では逆刃刀が実在するのか、またキャラクターが使用している刀についてまとめました!逆刃刀は実在していましたが元々は架空の刀だったのが驚きでしたね。これは凄い偶然です。また、キャラクターが使っている刀もそれぞれキャラクターの特徴を反映しているような感じがしました。
キャラクターの刀にも注目しながら漫画を楽しむのも面白そうですね。