【名探偵コナン】灰原哀は死亡する?青山剛昌の意味深な発言と劇場版の予告のせい?

人気漫画マニアック情報ブログアイキャッチ画像

この記事では、名探偵コナンに登場する「灰原哀」が死亡するかどうかについて紹介しています。

名探偵コナンは、2024年に30周年を迎える長寿作品です。

人気キャラも多数登場しています。

そんな人気キャラの1人「灰原哀」が、死亡するのではないかという噂があります。

本当に、「灰原哀」は死亡してしまうのでしょうか?

そして、「灰原哀が死亡する」という噂はなぜ出てきたのでしょうか?

今回は、名探偵コナンに登場する「灰原哀」が死亡するかどうかについて紹介します。

目次

灰原哀は死亡する?

個人的には、灰原哀は死亡しないと思います。

登場してすぐならともなく、これだけ人気のあるキャラになった現在では、灰原哀を殺すことはできないでしょう。

ファンが納得しないと思います。

もし、死亡させるにしても、「生死不明」の扱いにして、いつでも復活できるようにしておくぐらいではないでしょうか。

では、なぜ「灰原哀が死亡する」という噂が流れたのでしょうか?

理由について、2つ紹介します。

青山剛昌先生の意味深な発言のせい

1つ目の理由は、作者である「青山剛昌」先生の意味深な発言のせいだと考えられます。

雑誌「ダ・ヴィンチ 2014年 05月号」において、「灰原は幸せになれるのか」という質問に対し、「名前が哀だからなぁ」と語っているそうです。

これを拡大解釈した方が、「幸せになれない=死亡」と考えてしまったのではないかと思われます。

「幸せになれない」が本当だとしても、「死亡」ではなく、「新一と結ばれることはない」ぐらいの方が自然ではないでしょうか?

また、この雑誌自体が10年前ですので、現在では話が変わっている可能性も十分にありえます。

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の予告編のせい

2つ目の理由は、2023年に公開された劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の予告編のせいだと考えられます。

予告編の最後の方で、「バイバイだね、江戸川コナンくん」とつぶやくシーンがあります。

この記事を書いた人

目次