ぼっちざろっくのシクハックまとめ!元ネタ含めた情報満載!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場するバンド「SICK HACK(シクハック)」について紹介しています。

ぼっちざろっくは、バンドをテーマにした作品ですので、「結束バンド」以外にもバンドが登場します。

今回は、そんなバンドの中から、「SICK HACK(シクハック)」について紹介します。

シクハックの基本情報

まずは、シクハックの基本情報について紹介します。

バンド名の由来

「SICK HACK(シクハック)」のバンド名の由来は「四苦八苦(しくはっく)」だと思われます。

ちなみに、「シックハック」と読みたくなりますが、「シクハック」が正式な読み方です。

活動拠点

シクハックの活動拠点はライブハウス「新宿FOLT(フォルト)」です。

実在する「新宿ロフト」をモデルにしていると思われます。

新宿FOLTの元ネタについては、下記記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。

音楽ジャンル

シクハックは、サイケデリックロックというジャンルになるようです。

喜多が言うには「掴みどころのない変な音楽」、虹夏が言うには「人を選ぶジャンル」とされています。

アニメ10話でシクハックの曲が流れますが、映像効果もあって独特の雰囲気がでています。

リョウがシクハックのアルバムを全て持っていて「初心者は2枚目から聴くのがベスト」と言っているので、最低でもアルバム2枚はリリースしているようです。

ただ、曲名がわかっているのはアニメ10話で流れた「ワタシダケユウレイ」だけです。

この曲は、2023年4月26日発売の「ぼっち・ざ・ろっく!Blu-ray&DVD vol.5」に収録されるそうです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

もしかしたら、その後音楽配信サービスでも配信されるかもしれませんね。

シクハックのメンバー

シクハックのメンバー3人について紹介します。

廣井きくり

シクハックのボーカル兼ベースの廣井きくり(ひろい きくり)について紹介します。

声優

廣井きくりの声優は千本木彩花(せんぼんぎさやか)さんです。

楽器

廣井きくりが使用しているベースはYAMAHAの「TRB1004J」です。

「スーパーウルトラ酒呑童子EX」という名前をつけています。

廣井きくりの使用しているベースについては、下記記事にまとめていますので、あわせてご覧ください。

年齢

作中で明確にはされていませんが、初登場時で27、8歳ぐらいだと思われます。

特徴

廣井きくりを語る上ではずせないのは、「お酒」と「金欠」です。

基本的に登場する場面のほとんどで酔っており、酒に関するトラブルもよく起こしています。

それなりに人気のバンドなのに、泥酔してライブハウスの機材を壊してしまうため、その弁償代で常に金欠状態です。

とはいっても音楽に関するテクニックやカリスマ性はかなりのもののようです。

シクハックの中心といえるキャラです。

シクハックの曲を作っているのもおそらく廣井きくりではないかと思います。

その他廣井きくりに関する詳しい情報は下記記事にまとめていますので、あわせてご覧ください。

清水イライザ

シクハックのギター担当の清水イライザ(しみずいらいざ)について紹介します。

声優

清水イライザの声優は天城サリー(あまきさりー)さんです。

楽器

清水イライザが使用しているギターは、FUJIGENの「J-Standard ODYSSEY」といわれています。

清水イライザの使用ギターについては、下記記事にまとめていますので、あわせてご覧ください。

誕生日・年齢・血液型

誕生日:1月1日

血液型:AB型

初登場時に、イギリスに18歳まで住んでいて、日本3年目と言っていますので年齢は21歳くらいだと思います。

特徴

日本にはコミマ(コミックマーケットのようなもの)に参加したくて来たと言っています。

音楽活動のかたわら、同人誌も書いているようです。

音楽も本当は、アニソンをやりたいそうですが、どういった経緯か全然方向性の違うシクハックのギターをやっています。

とはいえ、実力は一流のようで、後藤ひとりいわく「感情的なそれでいてロジカルなギター」だそうです。

岩下志麻

シクハックのドラムス担当の岩下志麻(いわしたしま)について紹介します。

声優

岩下志麻の声優は、河瀬茉希(かわせまき)さんです。

誕生日・年齢・血液型

誕生日:5月15日

血液型:A型

岩下志麻の年齢については明記されていませんが、廣井きくりとは「廣井」「志麻」とお互い呼び捨てなので、きくりと同じくらいだと思われます。

おそらく20代後半だと思います。

特徴

シクハックの中で最も常識人と思われるキャラです。

結束バンドと初対面の時にも、敬語で対応し、何かを手渡していました。

ライブ中に、「志麻さま~」と呼ばれるぐらい人気があるようです。

音楽の方は、後藤ひとりいわく「見失いそうになる変拍子を完璧に叩く」だそうです。

きくりが岩下を怒らせて、ライブ後に手がつけられないくらいドラムを叩くからドラムがうまくなったときくりは言っていますが、本当かどうかは不明です。

いつもきくりに対していらいらしているようですが、解散しないのはきくりの音楽性にひかれているのかもしれません。

シクハックのメンバーの元ネタ

シクハックのメンバーの名前の元ネタは、実在のバンドグループ「八十八ヶ所巡礼」だと言われています。

廣井きくり

廣井きくりの名前の元ネタは、「八十八ヶ所巡礼」のベース兼ボーカルの「マーガレット廣井」だと言われています。

清水 イライザ

「SICK HACK」のギター担当の清水イライザの名前は、「八十八ヶ所巡礼」のギター担当「Katzuya Shimizu」が元ネタとされています。

漢字とアルファベット表記の違いはありますが、両方とも「しみず」ですね。

岩下志麻

「SICK HACK」のドラム担当の岩下志麻は、「八十八ヶ所巡礼」のドラム担当「Kenzoooooo」が元ネタになっているようです。

名前がまったく違うのですが、連想ゲームみたいになっているようです。

八十八ヶ所巡礼のKenzoooooo→八十八ヶ所巡礼の極道担当→映画「極道の妻たち」→主演女優「岩下志麻」→SICK HACK「岩下志麻」

バンドなのに、極道担当というのは意味がわかりませんが、何かうまくつながった感じがします。

ちなみに「Kenzoooooo」の「o」は6つが正式なようです。

ぼっちざろっくのシクハック:まとめ

ぼっちざろっくのSICK HACK(シクハック)について紹介しました。

  • バンド名の由来:四苦八苦(しくはっく)
  • 活動拠点:新宿FOLT
  • 音楽ジャンル:サイケデリックロック
  • シクハックのメンバー
    • 廣井きくり
      • ボーカル兼ベース
      • アル中、金欠
    • 清水イライザ
      • ギター
      • 日本のアニメ好き
    • 岩下志麻
      • ドラムス
      • 常識人

廣井きくり以外のメンバーはあまり登場機会がないので、あまり情報がないのが残念なところです。

アニメ「ぼっちざろっく」の配信を無料で見る方法

ぼっちざろっくのアニメ配信を無料で見たいという方には、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTを初めて利用する方には、31日間のお試し期間がありますので、ゆっくり内容を吟味することができます。

吟味した結果、気に入らなければ、お試し期間内に解約すればお金はかかりません

お試し期間でも、U-NEXTなら、ぼっちざろっくのアニメだけでなく、その他アニメ、映画等も楽しむことができるので、フルに楽しむことができます。

その上、電子書籍等に使える600円分のポイントが貰えますので、ぼっちざろっくの電子コミックス購入等に使うこともできます。

今すぐアニメ「ぼっちざろっく」を無料で見る!
本ページの情報は、2023年5月時点のものですので、最新情報はU-NEXTの公式サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました